FC2ブログ

Entries

竹田駅前の風景(兵庫県朝来市)

         竹田


          竹田

播但線沿いにあった赤土壁の土蔵

           竹田

           竹田

           竹田

旧木村酒造場(国指定登録有形文化財)
現在はホテルENやカフェ、たけだまち交流館などとして活用されており、写真の店舗兼主屋や貯蔵所など6件が国指定登録有形文化財に登録されています。

創業家である木村家は武田信玄の家臣飯尾右京之進直利の次男で、武田氏滅亡ののち性を木村に改めて加古川に蟄居したと伝わります。その後竹田に移り住み寛永2年(1625)年頃に酒造業を営み始め現在の建物は明治35年頃に再建されたものです。


           竹田


本当はもっと撮影したかったんですがデジカメ不調のため思うように撮影できず。昔ながらの古い旅館や理髪店など昭和の光景が今も残っています。

今回はこの先山陰本線の列車の接続の関係で1時間余りの待ち時間が出来たための時間潰しの途中下車だったので、はじめから竹田城跡は行く予定無し。竹田城跡へは小学校低学年の頃に一度登ったことがありますが、石垣そこあれど天守もなければ櫓もありませんので大人となった今なら違う感想を持つかもしれませんが当時はそれほど印象に残るようなところではもありませんでした。

これより再び播但線に乗り和田山、そして山陰本線に乗り換えて次の目的地豊岡を目指します。

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
           
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR