FC2ブログ

Entries

吟将製菓(熊本県宇城市)

          三角

JR三角駅から海を見ながら少し歩き三角郵便局の前を通り過ぎると吟将製菓という和菓子屋さんが見えてきます。

お店は80年以上前に創業したそうで現在3代目と4代目がお菓子作りしています。3代目は画家でもあり菓子のパッケージなどの絵も手がけておられます。こちらのお菓子は三角駅近くの物産館でも複数種類取り扱っていますが散策がてらお店まで行ってきました。店構えは地方でよく見る商店と言った感じ。訪れた時はご主人は店先で軽くお昼寝中。邪魔して本当にごめんなさい(^^;)


         三角

このお店では三角に関する複数のお菓子も作っていますが今回購入したのは看板商品である磯まくらというお菓子。完成時は棹ものですが基本的には切られてひとつずつ包装されて販売されています(予約すれば棹ものの状態で購入可能だそうです)。

磯まくらは求肥を粒餡で包んだお菓子。中の求肥はかなりもっちりとしていて外側の粒餡は甘さ控えめです。昭和36年に売り出され明治神宮にも奉納されたというこのお菓子、サイズ的にも茶菓子としても最適だと思います。


【吟将製菓】
宇城市三角町波多4279の7
TEL.0964-52-2175
08:00~18:00

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR