FC2ブログ

Entries

近鉄橿原線田原本駅(奈良県田原本町)

          近鉄

奈良県田原本町の代表駅。現在は駅前整備もあって近鉄田原本線西田原本駅との乗り換えがしやすいよう西口(上り線ホーム)にも駅舎が新たに作られましたが、町役場や寺内町・陣屋町であった旧市街は東口が玄関口となります。

         近鉄

上りホームと下りホームとは地下通路で結ばれています。

         近鉄

         近鉄


            

          近鉄田原本

近鉄田原本線の終着駅西田原本駅は大正7年に大和鉄道の駅として開業、近鉄とは元々別会社だったという経緯もあって田原本線は独立するような形で(車両を入れるための連絡線は橿原線と繋がっていますが)路線が走っています。

         近鉄田原本

記念撮影用みたいですがそれなら美化を呼びかける看板は少し移動させないと(笑) 、いや、ここで記念撮影する人はどれだけいるんだろうか・・・。

         近鉄田原本

近鉄田原本線は新王寺駅と田原本線を結ぶ路線で全てワンマン運転。新王寺駅も上述した経緯から近鉄生駒線王寺駅とは少し離れた場所に位置しています。田原本線は関西私鉄各社乗り放題のスルッとKANSAI2Day・3Dayチケットが使用できない数少ない路線のひとつです。

             

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

[C233] ごんべいもなか

けんさん こんにちは

先月、はじめて田原本駅に行き、なんだか不思議な構造の駅だと
思っていたのですが、この記事を読んで、事情がよくわかりました。

けんさんに、かねてよりおすすめいただいていた雲水堂の「ごん
べいもなか」やっと食べることができました。

振り松風も買いたかったのですが、持ち帰るには重そうだったので、
いずれ取り寄せてみることにします。

東京から買いに来た、と言ったら、お店の人にえらく歓待されて、
鮎をおまけにもらっちゃいました。

[C234] 和三坊主さん

私も先月半ばに雲水堂の駅前店に寄ってその鮎を数匹買ってきました。

権平もなかは以前は10~3月限定だったのがショーケースにそのままサンプルが飾られていたので「まだ販売しているのかな?」と思いながらもそのまま店を後にしたんですが、やっぱり販売していたんですね。店の人に聞いておけばよかったですo(´^`)o

振り松風はお店のホームページからも取り寄せられたはずなので、また一度試してみてください。

[C235] ごんべいもなか

ごんべいもなか、店のサイトでは10~3月限定となっているの
ですが、お店で確認したら、1年中売っていると言ってました。

[C236] 和三坊主さん

ありがとうございます。やはり通年販売になったんですね。これで夏場も食べられます(笑)

今年は『真田丸』で平野権平の出番が多いので、田原本も少しぐらい大河に便乗すればと思うんですが・・・(^^;)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR