FC2ブログ

Entries

石鍋商店(東京都北区)

         王子

関東のお稲荷さんの総社王子稲荷神社。歴代徳川将軍家からの崇敬厚いこの神社の門前に明治20年代より営業しているのが石鍋商店です。このお店の名物は古くから久寿餅なんですが、個人的にお勧めなのがこれ 狐火の街という栗蒸し羊羹です。蒸し羊羹らしいむっちりした食感で価格の割りに栗も多く入っています。

             東京

          東京


王子稲荷には毎年大晦日に関東各地からお狐さんが集まることになっており、その狐火で人々は作物の豊凶を占ったとされています。王子稲荷に参詣するため狐たちが装束を調えた榎のあった場所が現在の装束稲荷です。その様子を浮世絵に描いたのが安藤広重、パッケージにはその広重の絵が使われており王子稲荷参詣のお土産にもぴったりです。

【石鍋商店】
東京都北区岸町1-5-10
TEL03-3908-3165
09:00~17:00
日曜休み

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR