FC2ブログ

Entries

朝日堂(兵庫県明石市)

          明石


近年複数の工場跡地の再開発により高層マンションが次々と建ち人口増加中の明石市の大久保駅界隈。その大久保駅北口を出て昔ながらの商店街を抜けた国道2号線沿いに朝日堂という和菓子屋さんがあります。お店は新しい感じなんですが意外と歴史は古く大正時代の創業だそうです。

         明石

朝日堂と言えば地元ではみたらしだんごが有名。朝10時ごろにお店を伺った時はたまたま5個入りのものが1つ残っていたのでそれをスンナリ購入できましたが、基本的には事前予約が必要という人気商品です。先客のおばさん2人は10個以上をお求めだったようで少し待たされているようでした。


こちらのみたらしは3個の団子が串に刺されています。京都などでは人を象ったと言う4個ですし、同じ明石の朝霧堂のものに至っては串に刺されていません。みたらしにも色々なタイプがあるものです。団子自体は少し柔らかめな感じなのでモッチリ感が好みの方には少々物足りなさがあるように思いますが、しつこい甘さが無いのでペロッと食べることができます。5個入りで300円ちょっとと値段もお手頃です。


【朝日堂】
明石市大久保町大窪243-1
TEL078-935-2020
08:30~19:00

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR