FC2ブログ

Entries

田植えの風景

          明石

梅雨の合間の晴れ間が広がった先週末に卒業して以来振りぐらいに徒歩で小学校の通学路を辿ってきました。車に乗っているとその存在を見落としがちになる地蔵や小さな塚なども徒歩や自転車だと意外と目に留まるもので、今回は小学生の頃に通っていた道という事もあって当時は何とも思わなかった風景にも色々と新たな発見があり新鮮な気分になったと同時に、実家から離れこの道を通る事もなかったためそれまで気付きませんでしたが通学路沿いの田畑がことごとく住宅地に変わり古めかしい長屋門を構えた旧家は建て替えられ琺瑯看板のあった農機具小屋などもほぼ姿を消しており、当時の記憶を辿るのに少し時間が掛かる浦島太郎のような心境でした。

その散策途中、この界隈でも随分と減ってしまった田んぼでちょうど田植えが行われていました。道を挟んだ向かい側の田んぼはコンバインを使っての田植えでしたがこちらは御夫婦で昔ながらの一つ一つ手植えしての田植え。秋にはきっと美味しいお米が収穫されるはずです。


これまでは重伝建地区など見るからに古めかしい雰囲気ある街並みこそ撮影してきましたが、基本的に撮影は文化財や文化財に準ずる建物中心でした。ところが先の熊本地震を受け各地の街並みなど風景全般をもっと撮影して残しておきたいという衝動に駆られ、今回の写真のような街歩きの最中に自分の感性のアンテナに引っ掛かりふとカメラを向けた一見何気ない風景なども含め夏以降に備忘録も兼ねた街歩きのブログ開設も考えています。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR