FC2ブログ

Entries

十一屋岡村家(京都市左京区)

         京都

十一屋を営んでいた岡村家は寛永元(1624)年に若狭街道(鯖街道)の茶店として創業し、平成18年まで鯰料理専門店を営んでいた家。このお店の前を初めて通った時はまだ営業されており鯰料理という珍しさもあっていずれ訪れてみたいと思ったものでしたが、残念ながらその翌年に廃業されてしまい敷地はマンションになってしまったという情報に接していましたが建物の一部は今も残っているということなので訪れてきました。

以前十一屋の離れ?だった塀や門は景観に配慮したのか敷地内はマンションになってもその一部として活用されており十一屋と刻まれた石柱も健在でした。

          京都

          京都

鯖街道を挟んで向かい側にある住宅兼料亭・厨房の建物は現在もご当主がお住まいで夕刊が配達されていました。江戸末期~明治初期に建てられ明治40年ごろに改修されているこの建物は現在京都市の京都を彩る建物や庭園に選定されていますが、十一屋と同じく鯖街道の茶店をルーツに持ち今も現役料亭である山ばな平八茶屋とともにこの地域の景観に大きく寄与している建物のため今後国登録有形文化財や京都市の何らかの文化財建造物の指定を受ける可能性は高いと思われます。


             
※地図はかつて十一屋のあった場所に建つマンションになります。

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR