FC2ブログ

Entries

三角郷土菓子まくらぎ(熊本県宇城市)

         三角

宇土半島の先端に位置する宇城市三角町にはまくらぎという黒砂糖とピーナッツを使ったこの地域にのみ伝わる珍しい豆菓子があります。三角はみかん栽培が盛んな土地柄ですが、このみかん畑を利用して黒砂糖も栽培されていました。その黒砂糖を使った豆菓子は三角町の一部地区では子供たちのおやつとしてだけでなく冠婚葬祭にも欠かさないお菓子だったそうで、かつては各家庭で作られていたそうです。お菓子の名前の由来は三角線の線路の枕木に形が似ているからだとか。

その伝統菓子も徐々に廃れて地元の人でも菓子の存在すら知らないという人が増えてきたことで地元のおばちゃんたちがその伝統を絶やすまいと立ち上がり現在へ伝えています。お菓子は小麦粉とピーナッツ、そして黒砂糖とシンプルなものですが、昔はのこぎりで切り分けるぐらい硬いものだったようで手作業で手間のかかるお菓子なので生産数は相当少ないそうです。


          三角

確実に手に入るのがJR三角駅前の信号渡ってすぐの場所にある三角物産館ラ・ガール。こちらでは2012年の記事にした紹介した吟将製菓のお菓子や地元の複数のおばちゃんたちが作る各家庭の味の手作りいきなり団子なども手に入ります。

【三角物産館ラ・ガール】
宇城市三角町三角浦1160-179
TEL0964-53-2666
08:00~18:00
第2・4火曜休み


            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR