FC2ブログ

Entries

あべのハルカス美術館『大妖怪』展

          大妖怪展

あべのハルカス美術館で今週末まで開催されている大妖怪展をようやく観てきました。この分野に強い福岡市博物館や今回出展されている『化物婚礼絵巻』などを所蔵している松井文庫がある八代市立博物館などで何度か妖怪関連の特別展を観ておりホームページでの目録を見る限りでは結構すでに観ているものが多いのですが、一つどうしても見たかったのが『百鬼夜行図絵巻』真珠庵本(国重文)。出展が後期だったので当初から後期に行く予定にはしていましたが中々時間が合わず、終了まで1週間余となった昨日にようやく混むのを覚悟で行ってきました。

が、開館時間直後だったとは言え全く混んでない・・・。観る方からすればこれは非常にありがたく百鬼夜行図絵巻の前だけでも10分近く楽しんできました。『姫国海山録』は初見でしたが恐ろしいまでに日本各地のローカルかつピンポイントな場所(○○村に現われたとか○○家の池とか)に棲む妖怪や虫を数々紹介しているのですが、妙にリアリティーのない下手くそな生き物の絵と相まって自分の中ではかなりのツボでした(笑) その中でも豆腐を食う虫は名前の通り豆腐が大好物で松平徳三郎(名前から恐らく幕府旗本でしょう)に出現し捕まって半月ほど虫籠の中で飼われていたりとクスッとさせられます。あとやはり河鍋暁斎はいいですねぇ。私、彼の絵すごく好きなんです。ということで十分満足してきました。


グッズですが絵はがきや一筆箋、紙ばさみ(クリアファイル)など展覧会グッズ定番ものから変わったところでは浅草アメシンさんの団扇飴や妖怪ウォッチとのコラボ商品などもありました。あとは今回出展している作品を所蔵している歴博や九博などの妖怪関連のグッズも少しですが取り扱いがあります。また展覧会オリジナルでは『姫国山海録』の刺繍キーホルダーや和片(ワッペン)などもありましたが自分が気に入った収録されている妖怪は商品されておらず。と言うことで購入してきたものを紹介します。

          大妖怪展

千葉県佐倉市にある歴博(国立歴史民俗博物館)のミュージアムグッズ。歴博の妖怪ストラップは8種類あるようですが姫魚を購入しました。


              大妖怪展

モチーフとなっている歴博所蔵の姫魚の絵は台紙裏に掲載されていますがかなり気持ち悪い・・・。この姫魚は肥前平戸に現われたそうですが、胴体を見る限りだとリュウグウノツカイの可能性が高いんじゃないかと思われますがどうでしょう?リュウグウノツカイは陸に上がると地震が起こるといわれますが姫魚は竜宮からの使いとしてありがたがられ、姫魚を描いた御札を玄関に貼ると疫病除けになるとされていたそうです。

          大妖怪展

『姫国山海録』から信濃国青沼の妖蟲のストラップで、所蔵している東北大学図書館のミュージアムグッズ。蟲とありますがどう見ても河童か何かでしょう。非常に憎めない顔をしていますが舐められると蟲の病になるとあります。蟲の病とは何なんでしょうか?


           大妖怪展

同じく『姫国山海録』より隠岐諸島の西森という地区の岩陰に住む天毒鬼の和片(ワッペン)。名前の通り毒を出すかなり危険な蟲ですが塩水を掛けられると溶けて水になるというナメクジのような特性があるようです。この蟲が生息する隠岐の西森という所は一体どんなところなんだろうというところに惹かれ購入しました。これはこの展覧会オリジナルグッズのようです。『姫国山海録』関連はクッションやマスコットキーホルダーなんかもありました。


           大妖怪展

絵はがきは3枚購入、まずは『百鬼夜行図絵巻』真珠庵本。作者は土佐光信だと伝わっており上述したように国の重要文化財です。



          大妖怪展

『異形賀茂祭絵巻』

           大妖怪展

河鍋暁斎の『暁斎百鬼画談』一番左の謎の生き物に乗った烏帽子姿の一つ目の妖怪を見て購入(笑)


11月6日までの開催です。妖怪や幽霊は民俗学的要素が非常に高い分野で大人が十分楽しめる展覧会ですのでご興味・ご関心ある方はまだ間に合いますのでお急ぎください。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR