FC2ブログ

Entries

九州商船フェリー椿で長崎へ

         福江

堂島教会から五島バスに乗って再び五島バスターミナルへ戻ってきました。時間的にこれでタイムアップ、あとはフェリーターミナルビル内でお土産を物色したりしながら時間を潰しつつ昨年夏はジェットフォイルを利用しましたが今回はのんびりフェリーで長崎に向かいます。

ちょうど2階待合室外の展望エリアからは長崎港を12時過ぎに出た九州商船のフェリー椿が港に着岸しようとしているところが見えています。この船が折り返し乗船予定の16時50分発長崎港行きとなります。16時過ぎの福江フェリーターミナルはジェットフォイルとフェリーの入港及び出港時間が近いこともあって両船の乗船客、そして下船客とでかなりの賑わいとなります。

昨夏に五島に来た時は夏休み期間中という事もあって合宿か何かでしょうか?かなり多くの中・高校生の姿が待合室にありそれらの多くがフェリーへ乗船するようでしたが、今回はまだ3月初めという事もあってビジネス客の利用が多いジェットフォイルとは違ってフェリーの方は比較的空いている状態。最近のフェリーはスーッと前に進む感覚で揺れも少なく、すぐ睡魔に襲われ長崎港到着まで3時間ほど掛かるのですが入港直前のアナウンスまで殆ど記憶がありません。耐震化工事が長引き長期休園中の国の名勝五島氏庭園と富江の捕鯨関係の史跡を訪れることこそ叶いませんでしたが、昨夏と今回で福江島に関してはほぼ訪れたい史跡を巡ることができたかな。

長崎港到着後はフェリーターミナルに隣接している夢彩都地下のyumeタウンで食料調達して宿泊するホテルへ路面電車で向かいます。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR