FC2ブログ

Entries

超願寺 竹本義太夫の墓(大阪市天王寺区)

          大阪

推古天皇22(614)年に聖徳太子が父用命天皇の冥福を祈るため自作の阿弥陀仏を安置したことに始まり、その後蘇我入鹿の子慧観が住職となったという古刹で、現在は浄土真宗西本願寺派の寺院となっています。


           大阪

本堂


           大阪

竹本義太夫の墓
竹本義太夫は天王寺の百姓の子で、中年になって当時人気の高かった浄瑠璃語りの井上播磨椽の弟子清水理太夫、後に京の宇治加賀掾に師事しますがこれらの浄瑠璃節が自分と合わないため昔からの謡曲や文弥節などの長所を取り入れ独特の節回しを付けた義太夫節を生み出して大阪市中で人気を博することになり浄瑠璃人形芝居の竹本座を旗揚げしていきます。その過程で近松門左衛門と交わり彼が座付きとなることで名声はさらに上がり朝廷より筑後椽の官位を賜るまでになりますが、晩年には竹田出雲に竹本座座主を譲り隠遁しています。


            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR