FC2ブログ

Entries

山田越前守有信の供養塔(鹿児島県霧島市)

       国分



         国分


         国分


山田越前守有信は島津家の重臣で日向の伊東家救援の名目で遠征してきた大友家の大軍を相手に僅かな兵と居城である高城へ篭城し結果大友家大敗の遠因を作り(耳川の戦い)、秀吉の九州征伐でも耳川の戦いと同じく寡兵で高城に篭城して抵抗、島津義久の説得により開城するまで城を守っています。その武勇を秀吉より賞賛され天草4万石余りの直参大名に取り立てようとしますが辞退(儀礼上形式的に一度受け取りそのまま返上したとも)、島津家に引き続き仕え家老になっています。

島津義久が大病を患った際には自分が身代わりになるよう神仏に祈り、その願いが叶ったのか有信が義久の身代わりの形で病を得て亡くなっています。葬儀には義久も出て棺を自ら担ぎ追悼の和歌を贈るなど主従関係を超える敬意を表し最期を送っています。

彼は義久の隠居地である国分(現霧島市国分)に義久が開基した龍昌寺に葬られましたが薩摩藩領内のほかの寺々と同じく廃仏毀釈で廃寺となり、現在は国分中央高校などが建っています。有信のこの六地蔵塔供養塔は向花山崎墓地内にあり有信の分骨がされ祀られています。


            

※地図マンション横を入った向花山崎墓地内にあります。

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR