Entries

JR肥薩線人吉駅(熊本県人吉市)

          肥薩

人吉市の代表駅であり第三セクター鉄道くま川鉄道の始発着駅でもある人吉駅。駅舎は人吉城大手門櫓を模しているそうで、肥薩線の途中駅では唯一の直営駅でありみどりの窓口やキオスク、観光案内所なども駅に入っています。


          人吉

人吉はJR九州の観光列車3本(SL人吉、いさぶろう・しんぺい、かわせみやませみ)の停車駅のためホームには人吉の郷土玩具である花手箱に描かれる椿やきじ馬のオブジェなどが飾られています。以前は跨線橋で2・3番ホームやくま川鉄道のホームなどと結ばれていましたが現在は撤去され代わりに構内踏切が設置されていました。


           人吉

旧人吉機関区の石造車庫は明治44年に建てられたもので経産省の近代産業化遺産の指定を受けており現在も現役。今年2月に西側鉄骨トラス造りや東側のレール造りを撤去し建設当初の姿に復元されています。

                

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 


関連記事

コメント

[C289]

私が行った時とは、随分違った感じになっていますね。
元の姿に再現するために塗装などもされたのですね。 以前は そのまま。。という感じでした。

それだけ人吉駅の価値が認められ大切にしようとされているということで、嬉しいです。
人吉駅周辺もいい雰囲気でした。

[C290] yumeさん

寄れませんでしたが人吉駅近くに機関車庫の資料館みたいなものまで出来ていました。文化財としての価値も高いので守っていって欲しいものです。

待合室には地元の土産物も扱っているキオスク、近年キオスクがあってもコンビニへの衣更えが進んでいるだけにホッとする光景がまだ残っていました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

専宗寺(滋賀県彦根市) Nov 23, 2017
赤玉神教丸本舗有川家住宅(滋賀県彦根市) Nov 19, 2017
鳥居本本陣寺村家(滋賀県彦根市) Nov 16, 2017
百々家住宅(滋賀県彦根市) Nov 13, 2017
中山道鳥居本宿の風景(滋賀県彦根市) Nov 11, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR