Entries

肥薩線の旅①

4月初めの週末に青春18きっぷを利用して肥薩線全線に乗ってきました。8年ぐらい前にも人吉までは記事にした記憶あるんですが(笑)、人吉~吉松に乗るのは霧島連山登山で吉都線の小林駅まで利用した小学2年生以来、吉松~隼人に至っては今回が人生初めての乗車でした。



 
          肥薩


          肥薩

          肥薩

熊本駅より鹿児島本線でまずは肥薩線の始発駅である八代駅まで移動しホーム向かい側に停車している人吉行き普通列車に乗車します。車両はキハ40単行ですが当然車内はガラガラです。


          肥薩

八代駅を出てすぐに球磨川が車窓から見えてきます。

          肥薩

観光特急かわせみやませみも停車する坂本駅は木造駅舎。 

          肥薩

徐々に山深くなってきました。寒暖の差が激しいのでしょう、霧が出て水墨画のような光景になります。

          肥薩

日本三大急流に数えられる球磨川、人吉方面に進むにつれて流れも徐々に激しくなってきました。

          肥薩

白石駅も立派な木造駅舎で肥薩線開業時からのものだそう。部活などへ行く高校生が親に車で駅まで送ってもらい乗ってきました。ここから各駅数人程度ながら高校生中心に乗客が増えてきました。

          肥薩

          肥薩

1時間余りで終着の人吉駅に到着。少し時間があるので数ヶ所史跡巡りをしてから吉松駅方面へと向かいます。


旅の流れをまずは記事にしてその後訪れた訪れた場所など個別にアップ予定です。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

[C299] いい旅

暫くご無沙汰になってしまっていました。
今回の特集どこからはじまったんだろ?と。。と やっと冒頭にたどり着きました。

さっき 私のブログコメントにも書いたのですが、大分駅以南、日豊本線、日南線に乗りたいとずっと思っています。 けんさん。。 南九州回られたんですね。
青春18切符。 現地までは新幹線でしょうか?

これからひとつずつ拝見させて頂きます。

[C303] yumeさん

4月早々に九州に長期出張で行ってまして土日利用して乗ってきました。当初は吉都線予定でしたがま18きっぷらしく?吉松駅で急遽予定変更、肥薩線通し乗車となっちゃいました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

旧水口図書館(滋賀県甲賀市) Oct 15, 2017
日本キリスト教団水口教会(滋賀県甲賀市) Oct 13, 2017
心光寺 旗本美濃部家墓所(滋賀県甲賀市) Oct 09, 2017
藤栄神社(滋賀県甲賀市) Oct 07, 2017
水口城(滋賀県甲賀市) Oct 04, 2017

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR