FC2ブログ

Entries

長持寺跡 成瀬伊東家墓所(宮崎県日南市)

          飫肥

長持寺は飫肥城の北側にあった曹洞宗の寺院で応永33(1436)年の創建、飫肥藩主伊東氏との関係も深く飫肥城下三大寺院の一つに数えられた格式ある寺でしたが現在は廃寺となっており、伊東塔を複数含む墓石のみが残されています。


          飫肥

長持寺跡墓所にある墓石は初代藩主伊東祐兵次女於仙が嫁いだ徳川家旗本5千石成瀬正武(花畑番頭=将軍親衛隊隊長)との間に生まれた嫡男成瀬祐正を祖とする伊東主水家、次男祐秋を祖とする伊東図書家の墓所になり両家など総称して成瀬伊東氏と呼びます。

             飫肥


           飫肥

成瀬豊後守正武供養塔
従五位下豊後守 家康の家臣成瀬正一の三男で幼少時より徳川秀忠に小姓として仕え将軍の親衛隊長である花畑番頭となり大坂夏の陣では真田信繁の突撃で味方が壊乱する中で踏みとどまり奮戦するも、元和元年に突如切腹を申し付けられ江戸吉祥寺で切腹しています。


          飫肥

成瀬内膳祐正の墓
成瀬正武の嫡男で父が切腹後は母の実家である伊東氏を頼りつつ井伊直孝や土井利勝などを通じ御家再興運動を行いますが叶わず。次男祐勝は尾張藩筆頭家老で父の従兄弟に当たる成瀬正虎を頼り尾張藩士となり幕臣復帰運動を行いますがやはり叶わず尾張藩士として続き、三男正美の家系が伊東主水家を興しています。

祐正の弟で伊東図書家の祖となる祐秋の墓もこちらにあります。


            飫肥

伊東義賢の墓
伊東義益の嫡男で伊東家の家督を継いだとされますので18代目という表記がされていますが幼少のために祖父義祐が実権を握っていたようです。伊東家が島津家に敗れ日向を追われると母親の縁者である大友宗麟のもとへ逃れ、秀吉の九州征伐で叔父祐兵が日向に復帰すると帰参しますが朝鮮出兵で病を得て帰国途中の壱岐で亡くなっています。

病死説がある一方で嫡流家で優秀な人物であった義賢の存在がお家騒動の種になることを恐れた重臣たちが年の近い河崎権助(筆頭家老河崎駿河守祐長の嫡男)に依頼し毒を用いて暗殺したという説があります。その根拠として義賢・祐勝兄弟と権助がほぼ同じ症状で同じ時期に亡くなったからかと思われます。

          飫肥

伊東祐勝の墓
義賢の墓の左側の墓が弟祐勝の墓で当初天正遣欧使節の正使は彼が務めるはずでしたが安土城下のセミナリオに留学していて帰国が間に合わず伊東マンショが正使を務めることになります。上述したように兄義賢と同時期に出兵先の朝鮮で病を得て帰国途中に嵐で船が隠岐まで流され隠岐で亡くなっています。



             飫肥

稲津雪江の墓
関ヶ原の戦いでは病で大坂屋敷で療養していた伊東祐兵は石田三成らの求めに応じると見せつつ密かに2代藩主となる嫡男祐慶を飫肥へ戻し黒田如水と相談の上、家老稲津掃部助重政に西軍高橋元種の持ち城である宮崎城を攻めさせ陥落させます。ところが高橋元種は大垣城で東軍と内通したことで話が拗れます。表向き西軍である伊東家が東軍となった高橋家の宮崎城を落としたとも取れます(如水は伊東家とは無関係としらを切ったとも)。伊東家家中では才能で持って若くして家老にまで上り詰めた重政を快く思わない者が多く、重政も讒言で長年伊東家を支えてきた河崎駿河守を追い落とすなど重臣間の対立があり、反稲津派はこれを理由に重政排除を祐慶に献策、祐兵が亡くなり後ろ盾を失った重政は次第に孤立し最期は祐慶からの切腹命令を拒否し居城清武城に籠もり追討の飫肥藩兵と戦い討ち死にを遂げます。その際に妻雪江は15歳の若さで夫と運命を共にしています。

掃部助と雪江の戒名が共に刻まれている墓もこの墓所内にあるようですが、これはさすがに分かりませんでした。清武城跡近くにも稲津重政・雪江夫妻の墓があります。

案内板など墓所内を除き一切ありませんので場所はかなり分かりにくいです。途中出会った地元の人たちのおかげでどうにか辿り着くことができました。

              

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR