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JR日南線日向北方駅(宮崎県串間市)

          串間

宮崎市内からJR日南線に揺られて2時間半、日向北方駅に到着しました。木造駅舎どころか簡単な待合室程度の駅舎しかない無人駅ですが、ここまではるばる来た目的は秀吉の九州征伐の際に島津とともに最後まで抵抗した戦国武将秋月種実の菩提寺西林院を訪れるためでした。


          串間

国の天然記念物である都井岬の御崎馬と猿の観光案内板が設置されていますが都井岬へは串間駅からの方がバスやタクシーもあって便利です。そもそも日向北方駅前にはタクシーなど待っていません。あと誰がやったか知りませんが落書きならぬ文字の一部分を消す幼稚ないたずら(ま→よ)など恥ずかしいからやめた方がよいかと。

          串間

写真右側奥の林のようなところを抜けたところに西林院があります。が、グーグルマップなどで確認していたあるはずの道は農道で、それも向かう途中のあの森林の中で道がバッサリとなくなってしまいました(あるはずだけど誰も通らないので草茫々で倒木もあったりして方向が全く分からない)。寺の方向からは改修作業か何かをしているであろう作業音や声も聞こえているので抜ければ寺に辿り着けるのですが…。かと言って一度来た道を戻り大きく迂回するにしてもこれからだと宮崎方面の列車には乗れない(何度も書くように列車本数が少ない)。はるばるここまで何をしに来たのか分かりませんが今回は断念することにしました。


          串間

志布志方面から来た列車に意気消沈しながら乗り込み宮崎へ戻りました。完全に消化不良なのでもう一度串間へは来ないといけないですね。JRだと串間駅からなら素直に辿り着けそうなので次回は少し距離ありますがそうします。志布志からフェリーさんふらわぁが大阪南港から出ているのでこれを利用した方が関西在住の私には利便性がいいかな。



               

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[C302] フェリー

青島駅と、こどもの国駅だけは、近くに宿泊したので訪れる事が出来たのですが、「日向喜多方駅」の雰囲気は似ているように思います。

そうですか。。 志布志までフェリーを使うのがいいんでしょうかね。 
別府・大分・などへの瀬戸内海フェリーは使ったことがあるのですが、太平洋を通るものは経験がありません。 「揺れ」が気になります。

フェリーが選択肢に入るようになれば、私の行動範囲はぐっと広がりそうです。

[C306] yumeさん

今のフェリーは揺れ対策してますからよほど荒れでもしない限り大丈夫かと思います。ただフェリー乗り場から志布志駅へのバスアクセスがないのが少々ネックですね。宮崎へはさんふらわぁ以外に神戸から宮崎港に着く宮崎カーフェリ-もあります。

また関西からの夜行バスも東九州道開通で延岡経由になったので行きは延岡起点に2泊ほどしながら南下し宮崎から帰るってのも有りかなと妄想してます(笑)

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プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


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