FC2ブログ

Entries

日本キリスト教団水口教会(滋賀県甲賀市)

          甲賀

心光寺へ向かう途中にある日本キリスト教団水口教会、門柱と礼拝堂が国の登録有形文化財に登録されています。

礼拝堂玄関に対応した敷地南辺に位置する。煉瓦2枚半角で、みかけ煉瓦19段に積み、最上部は煉瓦の長手面を下にして積んで納める。門柱の左右には、5段積程度の低い煉瓦塀が取り付き、柵などで開放的に囲っていたことがうかがわれる(文化庁文化遺産オンラインより)

           甲賀


ヴォーリズ建築事務所設計になる簡素な教会堂建築。木造、平屋建で、南北棟を大棟としたラテン十字形の外郭をもつが、南妻面の東半に玄関を設け、東西方向の交差廊部を礼拝堂に充てている平面構成に特徴がある。


            


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

[C318] 雪

私の思い出ばかりをコメントしてすみません。
あの頃おだやかにのんびりと町歩きをしていた頃をなつかしく思い出しています。

ここをはじめて訪れた時は、近江鉄道旅をしていた時ではなく、娘と水口のレストランへ行った時でした。
その日は朝からチラチラと雪が降っていましたが たいしたことはないと甘く見て車で出かけたのですが、丁度この教会を見ているころにどんどん降り積もり。。 雪景色の水口教会を見る事になりました。
とても綺麗ではありましたが、帰路は大変でした(笑)

[C323] yumeさん

町と調和していて派手さはないけど素晴らしい教会でした。

関西でも生まれ育った瀬戸内界隈は雪が積もることはほぼないので北陸赴任中の冬は神経すり減りました(笑)
  • 2017-11-02 06:43
  • けん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR