FC2ブログ

Entries

ABC食堂(滋賀県東近江市)

       八日市
 
八日市にいるということでこの日の昼食は大正14(1925)年創業のABC食堂へ。滋賀県内では2番目に古い洋食店だそうです。

           
        八日市

       八日市

開店直後に入店しましたがお昼12時になるにつれて徐々に混んできました。

            
      八日市


昔某番組でも取り上げられたことのある不可思議なネーミングのセットメニュー公民館と村川。かつての常連客である公民館に勤めていた職員たちと村川さんが注文していたものがそれぞれセット名になったんだとか。

       八日市

公民館
コロッケとコキール(グラタンみたなもの)に野菜サラダ、カップスープが付きます。今回はライスをチョイしました。メニューではコロッケとありますが食べるとコロッケというよりはメンチカツに近い感じです。

      八日市
 

食べ○グなどでは夜の営業も書いてありますが訪問時(2017年9月)はランチのみの営業となっていましたので、行かれる場合は一度お店へ問い合わせしてみてください。

          

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

[C314] 洋食屋さん

昭和の時代のあこがれ「洋食屋さん」という感じでいいですよね。 思っていたより店内が綺麗だったのが意外でしたが、雰囲気はありました。
ここ、しばらく訪れていませんが 今も人気のお店のようで良かったです。
けんさんの記事を拝見して、また近江鉄道に乗って八日市の町も歩きたくなりました。

[C319] yumeさん

以前から公民館を食べたくて昼前後に八日市にいるようわざわざ今回計画組んだぐらいで念願かないました。

それにしても7~8人のおばちゃんグループのオーダーの細かなチョイスが傍で聞いているだけで混乱しそうでした(笑)
  • 2017-11-02 06:20
  • けん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR