FC2ブログ

Entries

近江鉄道新八日市駅(滋賀県東近江市)

       八日市

近江八幡と八日市とを結ぶ近江鉄道八日市線の駅で八日市線の前身企業である湖南鉄道新八日市駅として大正11(1922)年に建てられた洋風建築の駅舎で、2階にはかつて湖南鉄道・八日市鉄道の本社が置かれていました。

       八日市
  


        八日市

八日市駅近くの模型屋さんに新八日市駅駅舎の模型か何かの張り紙が貼られていました。帰宅し調べるとNゲージ用のペーパークラフトとして数年前に商品化されたようです。商品になるぐらい雰囲気のある駅舎だといえるでしょう。

         八日市

駅前の商店の建物なども昭和の名残りいっぱい。


             

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 


関連記事

コメント

[C315] 新八日市駅との出会い

近江鉄道のフリー切符でひとつ手前の「太郎宮前駅」で下車 駅前から 鳥居の向こう、たんぼの真ん中を通る一直線の道の先が 太郎坊宮だと知り、唐突に太郎坊宮まで行きました。 大急ぎで戻ってくると 予定していた電車はすでに発車していて次の電車までも時間があったので、あたりの方におたずねして 新八日市駅まで歩きました。
不安になりながらキョロキョロ見渡しながら歩いていた見つけたのが 新八日市駅。。
うわぁ~ あれが♪ あれが新八日市駅?
写真で見るよりずっと趣のあるその下見板張りの木造駅舎は 今まで見たことのない素晴らしい駅で、すごく感動しました。

いつも電車旅の私が、数少ない、「電車から降りてホームから駅舎を観察という」 以外の出会いかたをした 新八日市駅です。

その後も二度ほど訪れています。
日野駅舎は改修されてしまいましたが、いつまでもこのままで 手を加えずに残っていて欲しい駅舎です。

[C320] yumeさん

蔦が個人的にはかつての甲子園球場と違って景観を損ねているなぁと思うんですが、登録有形文化財になっても不思議じゃない素晴らしい駅舎でした。
  • 2017-11-02 06:25
  • けん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR