FC2ブログ

Entries

東近江市八日市界隈を歩く

           八日市

近江鉄道本線に沿って水口方面を歩くと池波正太郎なども利用した高級料亭招福楼があり、さらに進んでいくと営業しているのか分からないぐらいくたびれた外観のスナックなどが立ち並んだエリアに出ます。この界隈が延命新地と呼ばれた旧遊郭地区で路地を入ると遊郭時代の建物がまだ複数残っているみたいですが下調べをほとんどしていなかったのでほぼ撮影せず。唯一大きな煙突が見えてきたので銭湯だと確信し正面をパチリ。延命湯という戦前から営業しているお風呂屋さんで嬉しいことに今も営業されています。

            八日市

八風街道と御代参街道が交わる三叉路前にある親玉本店は明治30(1897)年創業の和菓子店。昼過ぎでしたがもうほとんど何も店頭にはありませんでした。

                   八日市

親玉本店前にある道標。
左 いせ ひの みな口道
右 京 むさ 八まん道
右 多賀 ゑち川 ひこね道

             八日市

             八日市

              八日市

ほんまち商店街。シャッター通りなのは地方都市の商店街はどこも同じような感じ。ネットを見ると中々頑張られておられますが地方の衰退は如何ともしがたい状況です。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR