FC2ブログ

Entries

旧東海道水口宿界隈の風景(滋賀県甲賀市)

            甲賀

水口は古くよりかんぴょう作りが盛んで歌川広重の東海道五十三次水口宿でもかんぴょうを干す様子が描かれているぐらいです。    

          甲賀

水口城方向にはまだ古い住宅などが少ないながら残っています。

           甲賀


          甲賀

水口宿の東側、石橋を渡るとからくり時計があり当時の宿場町では珍しい三筋へと別れていきます(真ん中の道が東海道)。

          甲賀

          甲賀

奥の小高い山が中村一氏が築き関ヶ原の戦い時は長束正家が城主を務めていた岡山古城。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

[C316] 三筋

この界隈も味わい深いですね。 観光地化されていないのでまたいいものです。

三筋すべて歩きたかったので二往復しました(笑) 私が最初に訪れた時は アーケードもありました。

[C321] yumeさん

あの界隈で余所者なのは街道を歩いている人ぐらいでしょうか。観光案内所などもありましたが特に整備されることもなく住んでいる人たちの日常空間そのものでした。

ただ水口と八日市にスタバが出来てたことには驚きましたが(笑)
  • 2017-11-02 06:31
  • けん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR