FC2ブログ

Entries

山長菓舗(兵庫県明石市)

          明石

JR・山陽電車明石駅からまっすぐ海のある南へ向かう途中銀座通りにある山長菓舗。数年前に店構えは明るい洋菓子店へと大きく変わりましたがパティシエの息子さんで7代目、6代目の奥様に伺ったところ200年は超えているとのことでしたので明石で現在も営業している和菓子屋の中では1・2を争う古いお店になりそうです。洋菓子は店内、6代目の作る和菓子は改装前の古い店舗時代と同じ店頭で木箱に入れられており明石の伝統銘菓である丁稚羊羹や八ツ房の梅、季節の生菓子など今も作られておられます。


           明石

六万石
明石藩の石高にちなんだお菓子でこの店オリジナルな感じがしたので購入。店先で見た感じは麩焼であんこを挟んだお菓子だと思ったのですが、帰宅しいざ食べると皮は麩焼ではなく最中に近い皮で中も餡ではなく漉し餡の入った大福でした。一度凍らせてそれを解凍して販売しているいるようで皮が包装を開けるとくっついたりしてふにゃふにゃになってしまったのは残念でしたが、はさまれた大福の餡は自分好みのしつこくない甘さでした。


              

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR