fc2ブログ

Entries

鳥居本本陣寺村家(滋賀県彦根市)

          彦根

鳥居本宿本陣を務めた寺村家の現在の建物はW・M・ヴォーリズによる設計、いわゆるヴォーリズ建築です。まだ木々の葉が元気な時期だったため全容が分かりにくいのですが和洋折衷の建物となっています。


           彦根

            彦根

明治維新以降参勤交代もなくなったことで大名の広大な宿泊部分などを売却し老朽化していた住居部分を建て直すのにヴォーリズに設計を依頼しました。ヴォーリズ自ら現地に足を運び本陣の建物のイメージを取り入れたモルタル造りの建物は昭和12(1937)年に完成しています。


            彦根

寺村家は近江源氏佐々木氏の流れを汲む名家で佐々木氏嫡流六角氏に仕え蒲生郡寺村に所領がありましたが信長により六角氏が衰退すると寺村行隆・規行親子は鳥居本に隣接する小野に居を移し本陣を務めることになったそうです。なお行隆には数人の男子がおり長浜城主となる山内一豊に仕え子孫は土佐藩士となっているようです。

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代後半遊び人会社員です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像などの無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

佐々友房の墓(熊本市中央区) Mar 24, 2024
早川倉庫(熊本市中央区) Mar 19, 2024
旧大石蕎麦(熊本市中央区) Mar 15, 2024
西福寺 井上大九郎正忠の墓(熊本市中央区) Mar 09, 2024
玄慶の池(兵庫県明石市) Mar 02, 2024

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR