FC2ブログ

Entries

旧神戸市立生糸検査所(神戸市中央区)

          神戸

神戸税関とは日本で最も短い国道である国道174号線を挟んで東側にあるのは旧神戸市立生絲検査所の建物。神戸市営繕課課長を務めた清水栄二(御影公会堂などの設計も担当)による設計で神戸税関本関と同じ昭和2年に竣工、平成20(2008)年までは隣接している旧国立生絲検査所の建物とともに独法法人農林水産消費技術センターとして使われていましたがポートアイランド移転に伴い一時は土地含め競売が予定されていましたが古い建物が残る新港一帯の景観が壊れることを危惧した神戸市によって買収され現在はカフェやギャラリーが入るデザインクリエイティブセンター神戸として活用されています。

建物はネオゴシック様式を基調としており生絲検査所の建物ということでエントランス上部などには蚕を象った装飾が施されています。現時点では特に文化財などになっていませんがいつ指定されても不思議ではないシンプルながらも素晴らしい建物だと思います。

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR