FC2ブログ

Entries

阪神・淡路大震災から23年

          神戸

たった今阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)からちょうど23年となりました。年々あの“時”を知らない世代が増加するのはもちろん、残念ながら経験した人々の間でも記憶は風化しつつあります。

世間に何の影響も与えられない拙ブログですが23年前を経験した者としてせめて1月17日だけはあの時を完全風化させないようにとの思いで震災に触れる記事をアップするようにしています。今回は現在は神戸市営地下鉄みなと元町駅に活用されている旧第一銀行神戸支店。設計は東京駅などを設計した日本を代表する建築家辰野金吾による赤煉瓦造りの素晴らしい建物でしたが23年の激しい揺れで屋根部分が倒壊するなど全壊し、現在外壁2面だけが保存され震災後に開業した地下鉄駅の地上部にオブジェのように残されています。

毎年書いていますが今や日本のどこで大きな被害をもたらす揺れに見舞われても全然不思議ではない状況になっています。犠牲者の方々の無念を礎に防災・減災について見つめ直す、そんな一日にせねばと改めて思います。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR