FC2ブログ

Entries

船場橋(熊本県宇土市)

          宇土

熊本は優秀な石工を輩出した土地ですがそういう彼らが作った石橋が今も多く現存しています。宇土市にある船場橋のある一帯は古くから宇土藩の米蔵屋敷や舟手奉行屋敷などが武家屋敷の建ち並ぶ地区で荷物の集積場としても賑わっていました。

           宇土



           宇土

船場橋は長さ13.7メートル・幅4.1メートルの単一アーチ橋で石材は宇土市網津町で採れる馬門石(ピンク掛った石)と安山岩で作られた年代など詳細は不明ですが幕末ごろのものと推定されています。

宇土市の指定文化財ですが今も2年前の熊本地震の被害の大きさを自ずと感じさせられる痛々しい状況のままとなっていました。今月より一度解体され改めて元の姿に修復されるそうです。


            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR