FC2ブログ

Entries

吉田松花堂の様子を見てきた

今回はあまり時間がなかったので熊本市の旧城下町エリアである新町・古町地区の現状をじっくり見て回ることはできませんでしたが、子供の頃から腹の弱い私の必需品である諸毒消丸を買いに吉田松花堂を訪れてきました。



       熊本

ブルーシートで覆われほとんど建物が見えなかった昨年4月の母屋兼店舗。奥さんに伺ったところ建物が歪んでいるのでその歪みを戻すと仰られていたことは昨年記事にしました。

     
       熊本

今年3月。ブルーシートなどは外され以前の姿を取り戻していました。


           熊本

昨年4月の付属する蔵の状況。漆喰の落剝が目立ち地震発生から1年経ってもまだほぼ手も付けられていない痛々しい状況。   


        熊本

今年3月。上の写真の蔵はまだ手が付けられていませんがその隣の蔵は足場が築かれ現在修復中。この界隈に残っていた町家建築の多くが震災で被災しそのまま姿を消していきましたが吉田松花堂の建物は着実に復興に向かっているようです。

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR