FC2ブログ

Entries

宮崎八郎戦没の碑(熊本県八代市)

          八代

肥薩おれんじ鉄道八代駅でレンタサイクルを借りて球磨川の堤防沿いを走らせます。山の方へ向かっていると球磨川が大きくカーブする場所にたどり着きます。この付近は萩原堤と呼ばれ近くに古麓城(中世の八代城)もあったことから港町として発展し堤防が築かれていくようになります。


          八代

             八代

萩原堤は江戸時代は八代八景のひとつに数えられた景勝地でもあり種田山頭火の歌碑や古い道標などが残っています。また八代城の南側の備えとしても活用されましたが、宝歴5(1755)年には球磨川の氾濫で堤防が決壊し多数の死者が出るなど八代城下に甚大な被害をもたらしました。


         八代


          八代

宮崎八郎戦没の碑
宮崎八郎は中江兆民の影響を受けた熊本県荒尾出身の自由民権家で西南戦争には他の自由民権運動家と共に薩軍に合流し政府軍と戦いますが4月6日ここ萩原堤の地で戦死します。

大河にもなった司馬遼太郎氏原作の『飛ぶが如く』で堤真一が演じた矢崎八郎太のモデルが彼であり、この碑の文字は司馬遼太郎氏によるものです。


            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR