FC2ブログ

Entries

松浦一酒造(佐賀県伊万里市)

          伊万里

親種寺から30分ほど歩いて山間から海沿いの楠久という地区へ出てきました。旧唐津街道沿いにある松浦一酒造は正徳6(1716)年創業と300年を超える歴史ある老保酒蔵です。
      
          伊万里

こちらは河童に伝わるあるものを所有している関係もあるのかあちこちに河童の置物やグッズなどが置かれています。

          伊万里

赤煉瓦の塀など老舗らしい外観

          伊万里

松浦一酒造では蔵のひとつを昔の酒造り道具や農機具などを展示する資料館として一般に公開しています(ここで酒などお購入できます)。

          伊万里

河伯のミイラ
こちらの当主の名前は田尻さん、山代領主だった田尻氏の一族です。田尻氏が筑後から持ってきたものだろうと推測されますが詳細は不明だそうです。筑後は筑後川に代表されるように河童伝説の多い地域ですが河童は水の神様ないしその使いと考えられており水が命の酒造業だけに祀られたのではと思われます。
          

             

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR