FC2ブログ

Entries

了清院跡 犬童一族の墓(熊本県人吉市)

          人吉
 
昨年は4月初めに行くもすでに草茫々で途中断念した相良忠房の菩提寺であった了清院跡。幕末に火災で寺が焼けそのまま廃寺となり忠房や相良家重臣などの墓が残されています。現在は相良家菩提寺の願成寺が管理し年2度ほど地元の方々が草刈りなどされておられるそうですが昔の墓しかないため人はほとんど来ないのでしょう、一帯は草木が生い茂り藪の中、途中倒木に行く手を遮られたりと寺院跡までの道のりは昨年よりも大変でした。



          
          人吉

足下が悪い中、草木を押しのけかき分けどうにか了清院跡の空間へ辿り着くと案内板も設置されていますが、この案内板が曲者。位置関係が分かるようで実はよく分かりません。この案内板の通り歩いたつもりが去年、そして今回も酷い目に遭いました。


          人吉

相良忠房の墓
父相良義陽戦死後家督を継ぎますが若くして亡くなっています。


昨年はここまではどうにか辿り着いたわけですが問題はこの先です。上述した案内板では大きく旋回するように道があることになっていますがまだ寒い3月初めなのに早くも草木が伸び始め位置関係が分かりません。昨年問い合わせた際に人吉市教育委員会の方が「行かれるなら草木が枯れている時期に」というアドバイスを甘く見て辿り着けなかった昨年4月初めの反省から3月初めに来たんですが…。訪問前日の雨で出来たぬかるみにはまり足元がずぶ濡れになるなど酷い目に遭ったので諦めて元の案内板まで戻るとかなり手前の緩やかな斜面がどうにも道のようになっているのに気付きました。試しに少し行くとやはりこれが順路でした。


         人吉

相良頼房の娘の墓
この区画には初代藩主頼房の娘の墓などのほかに後述するお下の乱の戦死者の供養塔があります。

         人吉

日浣上人の墓
江戸時代迫害を受けた日蓮宗不受不施派の僧侶で人吉藩に身柄が預けられこの地で亡くなっています。


          人吉

          人吉

犬童家墓所
犬童氏は相良家の重臣


            人吉

犬童休矣の墓
美作守 犬童頼安という名の方が通りはよいかと思います。相良家の重臣で相良義陽討死後幼い当主が続いた主家を同僚の深水長智らと盛り立て近世大名に導いたほかに歌道に長けていたことでも知られます。

         人吉

相良清兵衛・内蔵助の墓
相良清兵衛は犬童頼安の息子で犬童頼兄という名で知られています。関ヶ原の戦いで相良家は伏見城攻城戦に参加した後に関ヶ原へ進出し大垣城を守備しますがここで頼兄は徳川方の井伊直政と通じ主君頼房の義兄で同じく大垣城の守将である秋月種長・高橋元種兄弟を誘い軍議と称し誘い出した石田三成に近い垣見一直らを謀殺、この功により相良家は人吉藩主として徳川時代大名に名を連ねることになるのですが人吉藩2万2千石のうち8千石を有した筆頭家老清兵衛の専横ぶりは日に日に強まり遂に2代藩主頼寛は幕府に訴え裁定の結果弘前へ配流されます。本墓は亡くなった弘前市にあるので供養塔でしょう。

相良内蔵助頼安(祖父と同名)は頼兄の息子で島原の乱では彼が人吉藩兵を率い出陣していますが藩主頼寛が清兵衛を訴え出る数日前に急死していますので毒殺説があります。その後、清兵衛の処分を知った清兵衛の養子田代半兵衛ら犬童一族は反発し藩からの使者を殺害し清兵衛屋敷に立て籠もり人吉藩兵と戦った末に全員が討ち死にないし自刃して果てる壮絶な結末(お下の乱)を迎えることになります。


        


            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR