FC2ブログ

Entries

願成寺 人吉藩主相良家墓所(熊本県人吉市)

          人吉

願成寺は天福元(1233)年創建の真言宗のお寺で人吉藩主相良家の菩提寺です。ご本尊の木造阿弥陀坐像は国の重要文化財に指定されており、その他にも鎌倉時代からこの地を治めた相良家の菩提寺らしく多くの文化財を所有しています

                人吉

石造七重塔(熊本県指定文化財)

                人吉

石造三重塔(人吉市指定文化財)

            人吉

一願地蔵
ひとつだけ願いをかなえてくれるというお地蔵様。

           人吉

地蔵や摩耗激しいですが六地蔵塔などもありました。




          人吉

人吉藩主相良家墓所(熊本県指定史跡)
本堂裏手の小高い山全体がほぼ相良家のお墓になります。鎌倉時代からこの地に続いた家だけにとにかく墓石がびっしり並んでいます。



         人吉

相良長頼の墓
相良家初代。相良家は元は静岡県牧之原市相良町一帯を領していましたが源平合戦の際に源頼朝からの参戦要請に動くこと無く、天下を取った頼朝によって左遷に近い形で肥後国多良木荘の地頭に任じられ赴き、その後承久の乱で功を挙げ人吉の地頭に任じられます。

         人吉

         人吉

第1墓所
2代頼親から19代忠房までの墓がある他、縁者などの墓が数列並んでいる光景には圧倒されます。

        人吉

一番右側が19代忠房(初代藩主頼房の兄)、2番目が忠房・頼房らの父で響野原の戦いで討ち死にした18代義陽、3番目は相良氏法度で知られる17代晴広など。


         人吉

         人吉

第2墓所
江戸時代の藩主及び家族の墓があります。五輪塔左側より3代藩主頼喬の母、初代藩主頼房(長毎)夫人、頼房、義陽夫人、頼寛など。

         人吉

第5墓所
相良家墓所で見逃せないのが石田三成らの供養塔があるということ。画像右より石田治部少輔三成(近江佐和山城主)、熊谷内蔵助直盛(豊後安岐城主)、息子の庄兵衛、垣見和泉守一直(豊後冨来城主)、木村勝正(美濃北方城主)、息子の伝蔵の6人。

相良頼房(長毎)は関ヶ原の戦いでは当初西軍に属し伏見城攻略に参戦。その後大垣城へ移動し関ヶ原本戦には参戦せずに大垣城を守りますが、ここで頼房は義兄秋月種長(日向高鍋城主)、高橋元種(日向縣城主)とともに徳川方へ寝返ります。これには相良家重臣である犬童頼兄の活躍が大きく、前もって徳川方の井伊直政と内通していました。そして軍議を開くと称して同じく大垣城二の丸の守将であった熊谷・垣見・木村らを呼び出し謀殺します。その後は不審に思い軍議に参加しなかった三成の妹婿で大垣城の主将であった福原長堯の篭る本丸を攻め、その功もあって相良家は近世大名として明治まで至ることが出来たわけです。

ただ頼房は寝返りという後味の悪さもどこかにあったのでしょう。晩年の寛永9(1632)年に長毎は頼兄に命じて石田三成らの33回忌供養を行い願成寺に供養塔を建立しています。

         人吉

         人吉


         人吉

初代藩主相良頼房(長毎)の墓
従五位下宮内大輔・左衛門佐 第5墓所にも右側より頼房と室、母親(相良義陽夫人)の宝篋印塔形式の墓があります。

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

        
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

twitter

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

トーハクねこシリーズ

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

知恩院(京都市東山区) Apr 20, 2019
永運院(京都市左京区) Apr 14, 2019
西翁院(京都市左京区) Apr 13, 2019
金戒光明寺(京都市左京区) Apr 09, 2019
真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区) Apr 07, 2019

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR