FC2ブログ

Entries

真正極楽寺 斎藤利三・海北友松の墓(京都市左京区)

          京都

通称の真如堂の方がなじみ深い真正極楽寺は永観2(984)年に比叡山の僧侶戒算が夢のお告げにより比叡山常行堂の阿弥陀如来を神楽岡に移し創建。その後戦乱などで幾度かの移転を繰り返し、現在地へは元禄6(1693)年に再建されています。

          京都

本堂(国指定重要文化財)
戦禍により度々焼失し現在の本堂は享保2(1717)年に再建されたものです。


          京都

三重塔(京都府指定文化財)
文化14(1817)年に再建。


           京都

斎藤利三・海北友松の墓
斎藤内蔵助利三(左側)は明智光秀の家老で春日局の実父。山崎の戦いで敗れ主君光秀共々本能寺に首を晒されますがそれを奪い返したのが画家として有名な海北友松(右側)でした。友松は浅井家の重臣海北綱親の息子で、ある時期まで海北家再興に奔走していたため武芸も嗜んでおり夜中に本能寺に槍を振りかざし親友であった利三の首を奪い返し、まだ幼かった春日局など遺児もしばらくの間匿ったと言われています。

2020年に明智光秀を主人公とした大河ドラマ『麒麟がくる』が放映されますので斎藤利三の登場機会もあるかと思います。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR