FC2ブログ

Entries

永運院(京都市左京区)

          京都

金戒光明寺の塔頭のひとつで天正19(1591)年に山門がある東側に創建。その後現在の山門建立により永運院と浄専院が移転し現在の寺地にあった妙蓮院を合併し、三ヶ寺の本尊である阿弥陀如来を安置し現在の永運院となります。

この表門は京都府登録文化財に登録されています。

           



          京都

本堂
妙蓮院の本堂として浄土宗に帰依していた宮城丹波守豊盛より江戸時代初期に建立されたもので表門と同じく京都府の登録文化財となっています。


           京都

          京都

表門脇の地蔵堂

      
上述しましたがこちらは江戸時代初期に断絶した宮城家(旗本とも大名とも言われ諸説ある)とゆかりが深く、本堂などを建立した宮城豊盛など歴代の供養塔があります。塀越しに複数の大きな五輪塔が並んでいるのが見えたのでこれらが宮城家の供養塔の可能性が高そうですが確認が取れないので掲載は差し控えます。


              

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR