FC2ブログ

Entries

近鉄バスフォレスト号乗車記

          近鉄バス

帰りは仙台駅前からフォレスト号に乗車します。以前はミヤコーバス(宮城交通)との共同運行でしたが現在は近鉄バスの単独運行。ミヤコーバスは運転士の慢性的不足だそうで他路線も共同運行を休止するケースが相次いでいます。


乗車するまでは過去2度重大事故を起こしている磐越道から新潟側へ抜けて北陸道経由だと思っていたんですが、車体アナウンスで現在は東北道を南下し那須高原サービスエリアで唯一の開放休憩、そして圏央道や新東名・伊勢湾岸を通りながら京都・大阪へ向かうコースに変更になっているようです。ただこの日は伊勢湾岸道が事故のため名神経由となりました。

この日は閑散期のため乗客は10人ほど、ところがなぜか私は一番前中央の1Bと最悪な座席(笑) 楽天トラベルで予約すると1列目から割り振りされるようで、これは後日談ですが昨年までは楽天トラベルからだと5Aから割り振られていたはずの九州産交バスサンライズ号が今年から一番前の席からとなっていました。JRバスのように民間バス事業者もネットからでも座席指定できないものでしょうか。

バスは順調に快走、京都駅前に立ち寄り定刻よりやや早く大阪駅前に到着。前後誰もいないだけに座席をフルに倒せるなど乗車時間の割りに快適な時間を過ごすことができました。

これで長々と書き綴ってきた昨年の岩手旅終了です。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR