FC2ブログ

Entries

岩手の旅序章

昨年10月半ばに本州で唯一未踏の地だった岩手県を旅してきました。当初は米沢などを計画していたんですが訪れる予定だった複数ヶ所でスズメバチの巣情報などを目にしたため(最も活動が活発になる時期だけに)急きょ予定を変更、本州では唯一足を踏み入れていなかった岩手を訪れることにしました。

まっすぐ伊丹から花巻空港に直行すれば時間の有効活用が出来るんですが私が大の飛行機嫌いなのと休みはボーッと何も考えずただただ流れ行く風景を車窓から眺めるのが一番リフレッシュ出来るおかしな体質でして(笑)、ちょうどこの時期発売されるJRの秋の乗り放題パス(18きっぷの秋版)を利用し数カ所東海道本線沿線の史跡巡りをしながら横浜駅まで向かい横浜駅から仙台駅までJRバス東北のドリーム横浜・仙台号で仙台、仙台から東北本線で盛岡まで北上し一泊、翌日仙台まで戻り近鉄バスフォレスト号で大阪へ戻るという実に物好きなコースを組んでみました。


豊橋駅・浜松駅と乗り換えて昼食休憩も兼ねて静岡駅で下車。何度も行っているはずなのに未だブログ空白県である静岡県のネタを求めます。

        静岡

静岡では駿府城跡などを撮影し再び東海道本線で東へ。

        東海道線

沼津駅からは東京ラインで横浜まで向かいますが首都圏のラッシュ時間帯にロングシートに乗るのが億劫だったので少し奮発してグリーン車を利用。


          JRバス東北

横浜そごうに隣接している横浜駅バスターミナルよりJRバス東北のドリーム横浜・仙台号に乗車。仙台駅には翌朝5時45分到着予定です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR