FC2ブログ

Entries

名古屋城(名古屋市中区)

       名古屋

名古屋城は家康の9男義直入封にあたり大坂にはまだ豊臣家が健在という政治的理由に加え、これまで尾張の中心地であった清洲が水害に弱いなどの理由から新たに廃城となっていた那古屋城(織田信長が産まれた城と言われる)跡地一帯を新たな築城地として慶長15(1610)年より諸大名を動員させる天下普請によって築かれ、以後明治に至るまで徳川御三家筆頭尾張徳川家の政庁として機能してきました。明治以降も建物の多くが残っていましたが先の大戦で天守や本丸御殿などが焼失、現在の天守は戦後RC造で再建されましたが耐震化などの問題により閉館しています(木造建築で建て替えするしないで話題になっていましたが進展してるんでしょうか?)。


          名古屋

東南隅櫓(国指定重要文化財)
慶長17(1612)年ごろに建てられたものです。

         名古屋

清正石
名古屋城の石垣組みを担当したのは外様大名20家でした。その中で最も大きな石は清正が運搬したので清正石という名が付いていますが、実際この場所の工事を担当したのは黒田長政です。

         名古屋

加藤清正石曳きの碑
名古屋城天守台を担当したのが築城の名人の呼び声高い加藤清正でした。清正は自ら石垣となる巨石の上に乗って音頭を取り役夫たちを鼓舞したと言われますがそれを象った像が名古屋城内にあります。


        名古屋




★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR