FC2ブログ

Entries

治部堂(岩手県花巻市)

     花巻

東北本線の踏切を渡り光林寺へ向かう途中、あたり一面畑が広がる中見るからに旧家らしきお宅の敷地に付属するように木立がありました。このお宅は現在は来久保医院という病院を営まれている似内家で先祖は南部藩主南部家に仕えており、この木立には冶部堂という似内家の氏神である稲荷神社が祀られているそうです。

関ヶ原の戦いの際に伊達政宗は領地拡大の野望を燃やし、本来味方であるはずの南部領へもかつて秀吉の奥州仕置で改易され一揆を起こすも鎮圧されて伊達領へ逃れ匿っていた和賀忠親を送り込み、和賀旧臣や同じく改易された稗貫氏の旧臣たちを煽動・一揆を起こさせ花巻城などを攻めますが花巻城代北信愛の奮戦により失敗します。その際に一揆に参加していた稗貫氏旧臣の小森林治部少輔(小森林館主)は深手を負いこの地まで逃れてきた時に.南部家に従軍していた似内家の当主と出会い自身の甲冑や刀などを託し、そして介錯を頼み自刃しました。その小森林冶部少輔の霊を祀るために似内家が屋敷内に建てたのがこのお堂だということです。





★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR