FC2ブログ

Entries

盛岡天満宮(岩手県盛岡市)

         盛岡

盛岡天満宮のはっきりとした創建年次は分からないそうですが南部氏が三戸を本拠としていた頃から祀っていたとされ盛岡へ移ってきた後は幾度かの遷座を経て延宝7(1679)年に新庄村花垣館と呼ばれた現在地に鎮座しています。


          盛岡


          盛岡

盛岡天満宮と言えばこのユーモラスな表情をした狛犬。社務所の授与品の中にもこの狛犬モチーフのものが複数。

          盛岡

天満宮をよく訪れ読書をしていたという石川啄木は『葬列』という小説の中で「全く世事を超越した高士の俤、イヤ、それよりも一段もつと俗に離れた、俺は生れてから未だ世の中といふものが西にあるか東にあるか知らないのだ、と云つた樣な顏だ」とこの狛犬について触れています。

           盛岡

啄木も見ていたであろう岩手山などの風景。


           

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

   
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR