FC2ブログ

Entries

長澤屋(岩手県盛岡市)

          盛岡

嘉永6(1853)年創業の老舗ですが店構えは普通の住宅な感じ。販売しているお菓子は黄精飴と葡萄飴の2種類だけです。


          盛岡

黄精飴
対馬藩の朝鮮外交を担当していたため対馬藩の国書偽造事件(柳川一件)に絡み南部藩に身柄預かりとなった臨済宗の僧侶規伯玄方(方長老)が盛岡にその製法を伝えたとされるアマドコロの根茎の煎汁に餅米と水飴と砂糖を混ぜ片栗粉をまぶしたお菓子で飴という名が付きますが求肥菓子です。アマドコロは薬草なのでその話を聞けば漢方薬っぽい味に癖があるのではないかと連想してしまいますが食べてみると癖はほぼありません。

南部藩は事実上の罪人ながら当時一流の知識・文化人である方長老を手厚く迎え、方長老もまた南部鉄器や当時の日本にはまだ飲む概念のなかった牛乳など多くのものを盛岡にもたらしましたがこの黄精飴もそのひとつ、盛岡の文化を受け継ぐお菓子と言ってもいいかもしれません。

【長澤屋】
盛岡市神明町2-9
TEL019-622-5887
09:30~18:30
日曜休み



              

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR