FC2ブログ

Entries

円頓寺商店街(名古屋市西区)

          名古屋

名古屋市内では最も古い歴史があるという円頓寺商店街。まだ開店前だったので大半の店が開いていない時間帯でしたが久々に訪れてみました。

          名古屋

美濃佐商店とよく似た店構えの酒屋さん。


          名古屋

個別記事にした松川屋は名古屋市の地域建造物資産。

          名古屋


昭和25年創業の洋食店はね海老。海老フライが有名ですが近年はお昼のみの営業のようです。

          名古屋

喫茶まつばは名古屋市内でも一・二を争う老舗喫茶店

          名古屋

昨年5月で120年の歴史に幕を閉じた洋食店勝利亭を含む3軒長屋も名古屋市の地域建造物資産となっています。名古屋へ来るとまずは勝利亭に行けないかを考えていただけに閉店は本当に残念でなりません。

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 
関連記事

コメント

[C340] 私は夕暮れ時に。

私は夕暮れ時に訪れました。
やはり、人通りは少なく、ちょっと残念でしたが、名古屋は昭和がたくさん残っている町だと思いました。

私も同じ酒屋さんの写真を撮っています。

[C341] yumeさん

建物単独を撮るのとは違い商店街や駅(建物ではなくステーションとして)の写真はそこを普段から利用している人たちが写っていてこそ生活感という魂が吹き込まれ写真がより映えると思う反面プライバシーの観点からモザイクをかけざるを得ない、でもモザイクかけると表情が分からず写真に写る魅力はなくなってしまい非常にもどかしく思っています。

かと言ってモザイクを使いたくなく今回やや早めの時間に行って撮影しましたが今度は人一人も歩いておらずこれはこれで写真に生活感が感じられず必要以上に寂れた印象だけを与える写真ばかりと本当に難しいです。

  • 2020-04-26 05:25
  • けん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR