FC2ブログ

Entries

平和公園内墓地に眠る武将たち(名古屋市千種区)

戦後名古屋市は復興計画に伴い市内にある宗派問わず寺院の墓地を丘陵を拓き移転させます。それが平和公園内墓地で尾張藩主や池田貴族など多くの人がこちらに眠っておられます。訪問時の昨年9月始めはかなりの暑さで集中力に欠けた上に水分摂りすぎたことで腹痛も見舞われ訪問リスト化しながら掃苔し忘れてしまった武将の墓も複数ありと何とも中途半端ではありますがアップすることにします。



            名古屋

平手政秀の墓(政秀寺墓地内)
中務丞・監物 織田信秀の重臣で信長の傳人として知られています。自由奔放すぎる信長を最後の諫言とするため自刃したという説は誰もが知っているかと思いますが諸説あります。


           
           名古屋

兼松正吉の墓(政秀寺墓地内)
内匠助 織田家家臣で裸足で戦場を走り回っていたのが信長の目に留まり足半の草鞋を賜ったことで知られ、その草履は今も現存しています。本能寺の変後は織田信雄を経て秀吉に仕え上杉征伐で徳川家康に属し関ヶ原の戦いの前哨戦である岐阜城攻めなどで活躍し戦後尾張清州藩主となる家康の四男松平忠吉、忠吉没後9男義直に2600石の尾張衆として仕えています。



          名古屋

藤田安重の墓(大法寺墓地内)
民部少輔 武蔵の出身で家康に仕え尾張藩では2千石を領していました。彼が親の菩提を弔うため創建した大法寺墓地内にあります。


          名古屋

細野一雲の墓(大光院墓地)
名は成定と伝わります。父宗定は八条流馬術の達人で上杉謙信の重臣北条高広に属し上州厩橋城(前橋城)にいましたがその噂を聞きつけた謙信により越後へ招かれています。ただ謙信没後の御館の乱で上杉景虎方に属して亡くなり、一雲は後の家康関東入封後に厩橋城主となった徳川家重臣平岩親吉に仕え親吉没後は徳川義直に仕えています。父と同じく八条流馬術の達人となり将軍秀忠・家光から賞賛を受けました。

ここ大光院の墓地内に映画『のぼうの城』の主人公であるのぼう様こと成田長親の墓があり彼の墓を訪れることが最大の目的だったのですが撮り忘れる痛恨のミス。この記事をアップするのに長親の墓は載せたく今年3月に再訪問を計画していましたが新型コロナが名古屋市内でかなり流行っている報道もあり今回は断念しました。また機会あれば行ってきます。

             名古屋

山下氏勝の墓(法華寺墓地)
信濃守・豊後守・大和守 白川郷の萩町城主山下時慶の子として生まれ飛騨帰雲城主内ヶ島氏理に仕えますが大地震に巻き込まれ一夜にして内ヶ島氏は滅亡し、以後は秀吉に仕え小田原北条攻めでは先鋒を務めています。氏勝の正室が徳川義直の生母お亀の方(相応院)の妹という縁もあって家康より義直の傳役を命じられ、尾張の拠点を清洲から名古屋に移すことを家康に進言したのが氏勝でした。


          名古屋

松平仙千代の墓(高岳院墓地)
徳川家康の8男で尾張藩初代義直にとって同母兄に当たります。実子のいなかった平岩親吉の養子となりますが6歳の若さで亡くなります。



         名古屋

         名古屋

志水家の墓(高岳院墓地)
石清水八幡宮の神官一族で初代藩主義直の生母お亀の方の実家という縁もあり1万石を与えられ尾張徳川家の家老を代々務めます。


         名古屋

平岩親吉の墓(平田院墓地)
従五位下主計頭 今川家の人質となった家康に幼い頃より付き従った家康の重臣で数々の合戦に参加し武功を挙げ徳川十六神将のひとりに数えらます。そして幼い義直の守役・藩政執行を家康より任され甲府城主、のち義直が尾張藩主となると犬山城12万石余りを与えられますが嗣子なく平岩家は断絶してしまいます。


他にも徳川吉宗に蟄居させられた尾張藩主徳川宗春や多くの名の知れた尾張藩士の墓がここにありますが、あまりに墓地が広すぎどこにあるのか分からない人だらけでした。



★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR