Entries

2020年山形+ちょこっと秋田の旅1日目

昨年の7月下旬に休暇を取得し当初は春先に計画するも新型コロナが流行りだしたため断念した山形の庄内地方と県境を越えた秋田県由利地方をメインにした旅に行ってきました。夏場の史跡巡りは様々な点から不向きのためここ数年は避けてきましたが、あと数年は新型コロナの影響もありウイルスの動きが鈍りそうな夏以外は遠出は厳しいだろうと判断、ここは思い立ったが吉日と予約することに。GOTOトラベルが突如前倒し実施となりその恩恵を被ることにもなりました。

ところが旅行の3日間東北地方は梅雨前線が掛かり全て雨予報どころか線状降水帯が発生して集中豪雨と最悪の予報。2011年にも今回と全く同じ庄内地方と由利地方を旅していて梅雨前線による線状降水帯発生によって集中豪雨が発生しJRが動かず酷い目に遭った苦い思い出が脳裏をよぎります。そのため前回同様当初は新潟から羽越線で北上する行程を急遽取り止め関西から鶴岡・酒田直行の夜行バス夕陽号を調べるも新型コロナの影響で運休中、山形行きアルカディア号も陸羽西線との接続が今ひとつだったため酒田からは遠いですが一番料金が安く東北地方各都市に高速バス路線もあるのでJRが万が一運休となっても切り替えができる仙台行きフォレスト号でひとまず東北入りすることにしました。そして想定通りバスに乗るため大阪へ向かう途中でJR東日本は明日の奥羽線や陸羽西線など多数の路線の終日運休を早々発表。大阪駅に着くや否やコンビニへ走り仙台から酒田間での高速バスを予約する羽目に。

近鉄バス

大阪到着後バタバタしましたが本日のお宿となる仙台行き夜行高速バスフォレスト号の乗り場のある梅田の高速バス乗り場へと向かいます。フォレスト号に乗るのは2度目ですが前回は仙台から乗ったので逆行程。

緊急事態宣言で運休となっていたフォレスト号の運転再開は近鉄バスの夜行高速バスの中ではかなり早い方でしたが新型コロナの影響もあり真ん中の座席を使用しないにも関わらず数日前の予約でもリクライニングをフルに降ろせる当たり座席。まぁ乗客は7人でしたから当たりでなくても皆さんフルリクライニングできたわけですが。

ちなみに開放休憩は長距離運行ですが鈴鹿PAの一回のみで仙台には定刻よりも15分ほど早く到着しました。雨も仙台市内は小降りでしたがJRで運転しているのは仙台近郊のみで、走っていたはずの仙山線も線路支障で現在止まっているよう。ス○バで時間を潰し9時ちょうど発の鶴岡・酒田行き高速バス(宮城交通担当便)に乗り込みます。

宮城交通

宮城と山形の県境にある国見PAで開放休憩ですがこの辺りから土砂降りの少し手前ぐらいの強い雨。行政からの避難勧告や指示などのエリアメールがひっきりなしに入り始め緊張感高まります。

バスは山形道を、結構山深い民家などほとんどないような場所をひた走ります。激しい雨は依然降り続いたままで車窓も雨煙と滴で晴れていたら月山など素晴らしい景色が見れたであろう付近もカメラ撮影する気も起こりません。ただ山地を抜け庄内地方に入ると若干雨の勢いが落ちてきたでしょうか、鶴岡市のエスモールバスセンターで大半の乗客は下車し酒田に向かうのは自分ともうひとりだけ。そのもうひとりもイオン酒田南で下車し終着のバスセンターまで乗っていたのは私だけでした。

雨は山形市内などと比べると弱くなってきましたがそれでも断続的に降り続いています。ただホテルのチェックイン時間は15時なので仕方なくバスで山居倉庫を訪れることにしました。振り返ってみると酒田市内では運悪く酒田駅前から山居倉庫にいたこの時間帯がカメラを出すのも億劫になるぐらいのしっかりとした雨でこの日は写真撮影も断念。

酒田

雨降る山居倉庫から再び酒田駅前へ戻ることにしテンションがた落ちでやる気を失った私に対して嫌がらせのようにその雨は小降りに(笑) 酒田駅前に戻ってきた時には完全に上がりました。ただ一度テンションが落ちると再び上げるのはもはや不可能。ということで駅とは反対側にある三日月軒でワンタン麺を食べてすぐ近くにある地場スーパーで夕食を調達して早々ホテルにチェックインで1日目離さないほとんど何もすることなく終了です。