FC2ブログ

Entries

青龍神社(兵庫県明石市)

          明石


          明石

青龍神社は明石市の中部に位置する藤江にある神社で建長6(1254)年に厳島神社を奉祀していた当地に社殿を新たに建てる際に主祭神を葺不合命とし青龍神社と名を改めたとあります。藤江は古くから藤江川周辺が拓け漁が盛んであったこと、青龍神社のすぐ東側には古墳時代から江戸時代初期までの長きに渡り水の祭祀場所と考えられている藤江別所遺跡もあることから青龍の名前からしてやはり水と少なからず関係がありそうです。

          明石

青龍神社拝殿のすぐ南側からは縄文時代の土器や石鏃・磨石・叩き石などが発掘され藤江出ノ上遺跡の名称が付いていますが残念ながら発掘された場所の土が流出して以降は何も発見できなくなっています。


            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 





関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三日月軒駅東支店(山形県酒田市) May 06, 2021
2020年夏山形+ちょこっと秋田の旅3日目 米沢 May 02, 2021
2020年夏山形+ちょこっと秋田の旅2-3 酒田市内を巡る Apr 25, 2021
2020年夏山形+ちょこっと秋田の旅2-2 象潟を歩く後編 Apr 18, 2021
2020年山形+ちょこっと秋田の旅2-1 象潟を歩く前編 Apr 14, 2021

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR