FC2ブログ

Entries

能勢街道めんも坂(大阪府池田市)

        池田

阪急電車池田駅を降りて阪急創業者小林一三翁の収蔵コレクションを展示している逸翁美術館のある方向へ向かう道が旧能勢街道になります。能勢街道は大阪中津から能勢妙見山へ到る街道です。街道は能勢からさらに続く丹波から採掘される銀・銅や農産物などの搬出路として、また街道沿いには能勢妙見宮など多くの神社仏閣が点在して参拝客も多く、江戸時代には能勢領主であった旗本能勢氏が整備し賑わいました。

その逸翁美術館へ向かう途中に(坂の途中で美術館方面へは左折しますが)緩やかながらも比較的長く続く坂道があります。昔は途中で息切れするぐらい急な上に階段だったというこの坂にはかつて綿茂桜があったとも、めん茂楼という料亭があったとも言われ、めんも坂という名が付いていました。
        

        池田

坂の途中にある福助堂は天保12(1841)年に能勢街道の峠の茶店として創業したお店。小林一三翁はこちらの大福が大のお気に入りで自分だけでなく進物としてもよく利用されたそうです。


        池田

またこの付近は旧池田城のお堀でもあり、堀の中を街道が通っていたかなり珍しいケースだったようです。

           
※地図の場所は福助堂に合わせています。

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR