FC2ブログ

Entries

菊水楼(奈良県奈良市)

         奈良

奈良で最も格調高い料亭のひとつが春日大社一の鳥居の前にある菊水楼。奈良公園や奈良国立博物館などへ向かう途中に必ずその横は通るのですがまったく自分とは縁がない。まぁ奈良出身の人でも結婚式などでしか行くことがないと言ってましたので私には縁がなくても致し方ないでしょうか(笑) 

菊水楼で国登録文化財に登録されている建物は写真の正門・庭門・本館・旧本館の4件です。


春日大社一の鳥居に突き当たる三条通に面した南側に建つ。圓成寺塔頭の門を明治時代に現在地に移築したと伝える。本瓦葺の薬医門は伝承が首肯されるような風格をもつ建築で,歴史ある料理旅館の表構えに格式を添えている(文化庁文化遺産オンラインより)



          奈良

正門の後ろに見えるのが本館です。菊水楼は大和大納言豊臣秀長の代から大和郡山で旅籠を営んできた旧家で、廃藩置県を機に奈良市内へと移ってきたそうです。

旧本館に接続して明治34年に増築。入母屋造,桟瓦葺の純和風木造3階建で,正面に突出する入母屋造の玄関天井に菊水の彫刻,1階壁面には菊花を象った丸窓をあしらう。三条通からの眺望は表門とともに大鳥居前の景観に欠くことの出来ない存在となっている



            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR