FC2ブログ

Entries

旧鷲尾家雑掌宅跡(京都市左京区)

          京都
 
京都から比叡山へとつながる修行道であった雲母坂に当たる一乗寺。ここにある穂野出という元禄時代創業の漬物屋が旧鷲尾家雑掌宅跡です。

一乗寺一帯は公家鷲尾家の所領であり、田辺家は元々は豊臣家に仕える武士でしたが豊臣家滅亡後に流浪した後に鷲尾家に仕え雑掌を務めるようになったのだそうです。租税はもちろん、この邸宅が雲母坂の番所も兼ねていたことから代官のような役割を果たしていたのでしょう。

         京都
 

         京都
          
田辺家には幕末の洛中の騒擾・戦火を避けて鷲尾家に伝わる古文書等が移され今日に至っています。後醍醐天皇などの親輪七巻や後水尾天皇修学院離宮御幸御道筋絵図一巻、一休和尚之書等多数の文化財・美術品を所蔵しており建物なども京都市の文化財となっています。

それ以外にも店を訪れると御所に献上した漬物樽などが置かれており、一種の資料館のような趣があります。

           京都

雲母漬は江戸時代からこの家に伝わるもので、雲母坂を行きかう修行僧らはこちらで休憩しこの漬物を賞味し一服付いたのだそう。親指ぐらいの大きさの小茄子を白味噌で漬けたものを大の茄子嫌いの私でも問題なく食べられました。


追記)2015年12月画像を全て新たに撮影してきたものに差し替えております。

              


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR