FC2ブログ

Entries

旧山本猪平家(宮崎県日南市)

         飫肥

山本猪平家は豪商であった山本猪平が明治40(1907)年頃に建築した商家本宅です。敷地面積約1100㎡の中に主屋・離屋・台所・浴室・便所などがほぼ建築当時のまま残されています。





         飫肥

主屋は入口に格子戸を設けて、数奇屋風の天井を持つ通り土間を通って玄関に至ります。通り土間の両側には収納庫を設けています。


         飫肥

この屋敷地の南半分は元々町役人であった小村寿太郎の父親の屋敷がありました。小村家は飫肥藩の客屋であり伊能忠敬も宿泊したこともあったといいます。明治以降に寿太郎の父親寛が没落し山本猪平が買収しこの建物を建てました。寿太郎が飫肥へ帰ってきた時のために立てたと伝えられているともいいます。

石碑は東郷平八郎の書、裏は杉浦重剛が寄せた詩文で、ポーツマス条約の最終仕上げに清との交渉に臨む小村の人柄などを賞賛・激励し日本人の期待をこめた内容とのこと。

山本猪平家では郷土の誇りともいえる小村寿太郎の業績を記念し、かつて売られていたがその後半世紀以上前に姿を消していた寿太郎巻というタルトのようなお菓子を数年前に復活させ販売しています。今回、このお菓子を買い求めたかったのですが在庫切れ。「もうすぐ入ると思いますが」と受付の方から言われたがいつくるのか分からないので断念。うう、残念…。




★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR