FC2ブログ

Entries

引接寺(京都市上京区)

         京都

京都では千本ゑんま堂という呼び名の方が浸透している引接寺。小野篁は百人一首などで歌人として知られる人物ですが、彼はこの世とあの世を行き来できる特殊の能力を持ち閻魔の裁判の補佐をしていたと言われています。

そんな彼が閻魔法王より現世浄化のため、塔婆を用いて亡き先祖を再びこの世へ迎える供養法で、後に我が国の伝統習慣である盂蘭盆会(お盆の行事)へと融合発展する法儀「精霊迎えの法」を授かり、その根本道場として朱雀大路(現在の千本通り)の北側に篁自ら閻魔法王の姿を刻み建立した祠がゑんま堂引接寺の開基と伝わります。


         京都

ゑんま堂といえばゑんま堂狂言。嵯峨、壬生と並ぶ京都三大念仏狂言のひとつで、織田信長が上杉謙信を上洛させないように(ご機嫌取りのために)贈った国宝『洛中洛外図屏風』上杉本にも描かれている伝統ある狂言です。

              


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR