FC2ブログ

Entries

称念寺(京都市上京区)

         京都

         京都

西陣にある通称“猫寺”として知られる称念寺。土浦城主松平信吉(母親は家康の異父妹多劫姫)の帰依を得て、慶長11(1606)年に建立されました。そういう縁もあり信吉や嫡男の明石藩主松平山城守忠国ら(藤井)松平系嫡流松平山城守家の墓所はこちらにあります。

忠国は明石の小学生なら必ず習う林崎掘割を許可した藩主であり、また国文学者としても知られ明石市内に伝わる源氏物語や源平合戦の史跡などを整備し、彼の嫡男の信之共々地元明石では名君の誉れ高い藩主です。

         京都


         京都

境内にある猫松。信吉死後、松平家と寺は疎遠となり寺領300石も絶え寺は廃れていったといいます。そして3代目住職還誉上人が可愛がっていた飼い猫と松平家との復縁にまつわる逸話がこの松には伝わっています。詳細はお寺のホームページに詳しい。

猫松は上人が心ならずも追い出してしまったその飼い猫を偲び植えたと伝わっています。一本の太い枝が地面と平行に20mにも及び、横に延びた姿は猫が伏した姿を表わすと言われています。

そういう縁もあり称念寺は動物供養のお寺として知られ、動物健康祈願の御守を授与しています。


           

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR