FC2ブログ

Entries

高林寺(東京都文京区)

         高林寺

駒込にある高林寺は元は神田にあり慶長9(1604)年に御茶ノ水に移りました。このお寺の境内に突如沸いた水が名水と評判で2代将軍秀忠が鷹狩りの帰りに寄りこの名水でお茶を飲んだことが御茶ノ水という地名の由来らしいです。その後明暦の大火などの被害に遭い現在の地へ移りました。
         高林寺

天童藩主織田家の墓
このお寺も古刹だけに大名家の墓が複数あります。将棋の駒で有名な天童藩主織田家の墓で累代墓とのこと。天童藩織田家は信長の次男信雄の家系です。

         高林寺

備中岡田藩主伊東家の墓
この墓に豊臣家七手組(親衛隊)組頭の一人で初代藩主となる伊東丹後守長実(長次)が眠っているようですが…。信長に父とともに仕え秀頼の代の七手組組頭の中では青木一重と並ぶ歴戦の武将ですが、関ヶ原前夜から家康と通じていたらしく大坂の陣でも豊臣方に属し戦いながら戦後所領安堵されています。ちなみに島津に日向を追われ流浪していた伊東祐兵(飫肥藩初代藩主)が秀吉に仕える仲介をしたのは遠祖を同じくする伊東掃門助なる人物ですが、この掃門助は長実と同一人物だと言われています。


         高林寺

緒方洪庵夫妻の墓(東京都旧跡)
大坂適塾で有名な緒方洪庵夫妻のお墓もこちらにあります。墓石は大きな自然石で森鴎外の追悼碑がすぐ近くにありました。


            
大きな地図で見る


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR